Paradise Rim

楽園の端っこで幸せをみつけるブログ

シェアという生き方 ーわけあう豊かさ②ー

 

 

 

 

こんばんは。

どうも、S.Sです。

 

前回はルームシェアをするよ、お得だよというお話をしました。

家賃などの固定費が安くなるし、一人で住むことの不安がなくなるし、いいことづくめだよ!!

 

ということにはなりません!!!

 

どんなことにも良いことと悪いことがあります。

正直ルームシェアは万人にオススメできません。

 

向いてる人、向いてない人がはっきりしています。

 

向いてる人はこんな人です。

  • 細かいことを気にしない
  • バランス感覚が優れている

向いてない人はこんな人です。

  • 神経質で潔癖
  • 金銭感覚がルーズ
  • こだわりが強い

 

軽はずみな気持ちでお友達とルームシェアはやめましょう。

仲たがいの元ですので(笑)

部屋は必ず振り分けで、プライベートを確保することが長く続けていくコツだと思います。ルームシェアだけじゃなく、同棲も同じようなもんだと思います♪

 

ちなみに一番最初のルームシェアのお友達はとても相性が良かったと思います。

金銭感覚がとっても近かったのが良かったwww

 

私たちが決めていたルールは以下の通り。

  1. 固定費は折半、食費や生活用品は月末時に報告しあって清算

実はコレしかなかったんですよね。

姉妹で生活している現在もコレしかありません(笑)

基本的に自炊しているのですが、平日は私の方が早く帰ってくるので私が作りますし、休日は姉妹がごはんを作ります。

共有スペースも気づいた方が気づいた分だけ掃除したり、片づけたりします。

役割分担をガチガチに決めると後々ストレスになったりします。

 

相手が私用で決めた家事ができなかったり、その分自分の負担が増えて不公平感を感じる。それが積み重なるととても他人と一緒になんて暮らしていけません。

 

必ずできる約束以外はしない、というのが一番のコツだと思います☆

 

事前の取り決めも大切です。

赤の他人が一緒に住むのですから、ルールは必須です!

それは相手が恋人であっても、です。

 

必ず決めておいた方がいいルール

  • 誰の名義で何をするのか

家を借りる際に、ルームシェアを考えているなら不動産屋さんに名義を二人にできるか相談してみましょう。そして、それぞれ保証人を用意し、万が一の場合のために第三者に間に入ってもらうことは大事です。

片方だけの名義になっちゃうとやっぱり逃げられてしまった時がつらいんですよ。。。

面倒くさくても、一度お互いの両親に顔を見せとくくらいは必要かなと。

それもできないならルームシェアはしない方がいいです(笑)

  • 勝手に人を呼ばない

自分がどんなに仲良い友達でもルームメイトには赤の他人です。

異性を連れ込むなんて言語道断です(笑)

日常の細かいルールよりダメージが大きいので、一度やってそのままシェア解消もあり得ます。

  • 借金をしない

どんな友達でもそうですが、お金の切れ目が縁の切れ目になりかねませんので注意しましょう。あくまでルームメイトは運命共同体です。

寄生するために存在しているわけではありません。

 

次はルームシェアする私の一週間のモデルケースでもご紹介致しましょう(笑)