Paradise Rim

楽園の端っこで幸せをみつけるブログ

イマカラ☆ドレカラ iDeCoを考える①

こんばんは。

どうも、S.Sです。

 

 

2017年1月より確定拠出年金の加入適用範囲が広がりました。

そのせいでやたら目にしたり、耳にしたりする『個人型確定拠出年金

最近まで私はまーったくその存在を知りませんでした。

 

どうやら自分で『年金』を作ろうってやつのようです。

あ、もう『国』に頼るのはトレンドじゃないってわけね!(笑)

 

お金もない。

彼氏もない。

仕事もない。

 

そんな3重無の私が幸せになるためには、とりあえず足掻いてみるしかない。

 

一念発起して、資料請求と証券口座の開設をすることにしました。

 

じゃーん!!!!!

 

f:id:lattex0xlama:20170210214001j:plain

 

 

会社は楽天をチョイス。

私はクレジットカードとスマホ楽天なので、一緒の方が管理しやすいかなと思ったのと、口座管理手数料が安いというネットの受け売りで選びました。

 

ざっと私が読んで、思ったデメリット ↓ ↓ ↓

  1. 元本が保証されない
  2. 年金なので支払われる時期が決まっている
  3. 解約が簡単にできない

で、メリットはこれ ↓ ↓ ↓

  1. 節税対策
  2. 運用による利益が非課税
  3. 自己管理できる

 

現在、配偶者も持ち家(不動産)もないので、一番最優先に考えるのは自分の老後資金かなと思いました(笑)

 

しばらくは、コレをネタに書いて行こうと思います♪